「どんな時代にでも龍馬はいる、しかし時が欲しないと志は成就しない」。
そう教えられた事があります。
また「天の時、地の利、人の和にしかず」は孟子の教えです。
幕末の世は、約250年続く徳川政権のもとで身分制度が確立され、
既得権益を持っている人たちには、都合の良い時代でした。
天下が統一されてからは軍事用としての侍の出る幕は無く、
行政のみを行っていた日本。確固な身分制度の中で人々が
能力を発揮できずに不平不満を貯め、
諦めて一生を暮らしていたころ、黒船が襲来。その時の
お上の対応が誠に稚拙であったために、権威が揺らぎ始めます。
また、鎖国政策がほころび、西欧の文化を体験した者たちが、
日本との国力の差を説き、無謀な攘夷は
国を滅ぼしかねないという考えが伝播しました。
そんな時代に、坂本龍馬は、
土佐の下級武士から脱藩して無職となり、
江戸で多くの知己を得、勝海州との出会いから
グラバー、武市半平太、西郷隆盛、
後藤象二郎等と親交を深め、世の中に
引っ張り出される事になった人物です。
各地を駆けずり回り、地位や名声を
求める事よりも、近代日本への
橋渡し役となった龍馬は、いぶし銀の様に光を放ちました。
龍馬は明治維新を見る事なく暗殺されますが、死後15年経ってから、
一人の新聞記者が取り上げた事により、日の目を見る事となりました。
坂本龍馬の一生を見ると、今までの日本を世界に通用する国に変えたいという志だけを貫き、
それを天が導き、彼の人間性を慕う人達が、
彼を土佐から江戸、京都、長崎、長州、薩摩などへと動かしたのではと考えます。
茶目っ気があり、本能の導くまま人生を楽しんだかの様にも思えます。
時代の波に乗って、自分の信念を貫いた青年でした。そんな若者が日本にいた。
今また龍馬の様な人物が、あるいは生き方が、待ち望まれているのではないでしょうか。
そう教えられた事があります。
また「天の時、地の利、人の和にしかず」は孟子の教えです。
幕末の世は、約250年続く徳川政権のもとで身分制度が確立され、
既得権益を持っている人たちには、都合の良い時代でした。
天下が統一されてからは軍事用としての侍の出る幕は無く、
行政のみを行っていた日本。確固な身分制度の中で人々が
能力を発揮できずに不平不満を貯め、
諦めて一生を暮らしていたころ、黒船が襲来。その時の
お上の対応が誠に稚拙であったために、権威が揺らぎ始めます。
また、鎖国政策がほころび、西欧の文化を体験した者たちが、
日本との国力の差を説き、無謀な攘夷は
国を滅ぼしかねないという考えが伝播しました。
そんな時代に、坂本龍馬は、
土佐の下級武士から脱藩して無職となり、
江戸で多くの知己を得、勝海州との出会いから
グラバー、武市半平太、西郷隆盛、
後藤象二郎等と親交を深め、世の中に
引っ張り出される事になった人物です。
各地を駆けずり回り、地位や名声を
求める事よりも、近代日本への
橋渡し役となった龍馬は、いぶし銀の様に光を放ちました。
龍馬は明治維新を見る事なく暗殺されますが、死後15年経ってから、
一人の新聞記者が取り上げた事により、日の目を見る事となりました。
坂本龍馬の一生を見ると、今までの日本を世界に通用する国に変えたいという志だけを貫き、
それを天が導き、彼の人間性を慕う人達が、
彼を土佐から江戸、京都、長崎、長州、薩摩などへと動かしたのではと考えます。
茶目っ気があり、本能の導くまま人生を楽しんだかの様にも思えます。
時代の波に乗って、自分の信念を貫いた青年でした。そんな若者が日本にいた。
今また龍馬の様な人物が、あるいは生き方が、待ち望まれているのではないでしょうか。